後ろ向きでも全力疾走

ここは大日本帝国より、ガラスの氷二等陸尉へ与えられた地、コードネーム『後ロ向キデモ全力疾走』である。
中身は日本郵便のこととかグチとか日常とか。
たまにアホなこと言ったり、ネタに走ったりするこかもしれんがそこは後ろを向いて全力疾走するんだ。つまりスルーでよし。


見るがいい、このシンプルなガラスクオリティを!
フリースペース設置する場所がないぞ!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサーサイト
|-| - | - 

一定期間更新がないため広告を表示しています



郵便局も風邪引いてるんだよきっと
しまったな、2月は一回も書いてないのに終わってしまうぞ!
というわけでだ、2月最後の日、28日は更新しようと思う。

相変わらずネタは郵便だがね。

郵便局事故多発してるらしいぞ、みんな気をつけてくれたまえ!
時間かかる余計な作業やら、別支店の人間によるチェックやらが増えるじゃないか!!
支店固有のやり方っていうのがあるんだが、恐らく指摘されると改善命令が出たりするんだよな。
ぶっちゃけ授受関係は怪しい。対面で鍵受け取ってハンコ押すとか実行されてないぞ…。
監査入る前に掃除して、監査中はやってますよアピールはきっとどこも一緒なんだろうな。

他内部の問題で言えば、誤転送、誤還付が多発しているらしい。
配達原簿をしっかり確認せずに組み立て作業を行っている証拠である。
まあ、あれだ。毎日同じ作業をやっていると慣れてきて、原簿見ずにこの家の次は○○さんか、と組み立てるようになるのはしかたないのかもしれん。
でも今現在の転送フォルダくらいは確認しないかね、普通は。

転送はともかく誤還付ってなんだ?
間違えて返還ってことはあれか? 住んでるのに差出人に返しましたってやつか?
返す前に一通りのチェックはしてるはずだろう…?
あれか。リストに入ってない同居人とかかね。普通の家なのに企業名で郵便きてたりすると返したくなるわ。

プラスして、
「郵便が届かないぞ、どうなってるんだ!」→転送期間切れも何気に多いんだが。あれは永続じゃなくて1年って決まってるんだが。

「届けだしたのに郵便が届かないぞ、どうなってるんだ!」→機械処理が遅れている
というパターンもあるんだが、転送届けにしっかりと機械処理に一週間程度のかかる場合がありますの記載があるんだが。
なんらかの書類を出すのなら、書いてあることは全部読んでくれないと困るわ…。

つまりは郵便局はいつもより荒れているというのが現状かね。
様々な理由で欠勤してる人間が多くて忙しかったのも原因かねえ…。
3月は楽になるといいんだが…。


新年はじまったよ
元日の新聞はなぜにあんなに分厚いのだろうか?
自分は年賀状配達しながらそう思ったよ。
つまりだね、新聞が詰まっているせいでポストに年賀状が入らないんだ…。実に困るね…。
元日くらい新聞配達も休めばいいものを。
いいじゃないか、2日からで。元日じゃないとダメな理由があるのかい?

昔は1日は年賀配達、2日は休配日だったさ。
だがね、昔は昔、今は今。
年賀状遅出しは当たり前、年末年始だろうとお構いなしに郵便を出す企業。
それらがあって年賀後の休配日はなくなってしまったのさ。やれやれだ…。

我ら郵便局関係者がお正月をゆっくり過ごせる日は絶対にこないな、うん。
いや、しかし年賀状がデジタル化すればあるいは……。
だがそうなると郵便局の存在意義はどうなるんだろうか? ないよな? 小包だけしか生き残らないんじゃないのか?

やれやれだ。
技術が進歩すると郵便はボコボコになりそうだな。


8月終了のお知らせ
8月31日である。
明日から秋とか言われても困るわぁ…。どう考えても夏の延長戦だろう?

8月は郵便局でいろいろありすぎたね。
取り敢えずあれだ。自分は水を飲みすぎると逆に動けなくなるタイプってことが今更発覚したような感じだな、うん。
走り回ってちょろっと水飲んでれば熱中症の気配とかまったくないんだよな。
いいことなのか、実は何か悪いのか? 逆に不安になってくるわ!

最近多いのが、誤配達があったよー、行ってみたらクロネコメール便でした。というやつだな。
逆のパターンは大よそ考えられん。郵便を誤配達してヤマトに連絡とかまずないだろ?
その辺を考慮して、ヤマトのメール便はもっとデカデカとクロネコメール便表記をするべきだと思うんだがどうだろうか?
いっそのこと宅急便でおなじみのネコマークとかつければ一目瞭然だと思うぞ。
ダメなのか?
問題があるのか?

そうだそうだ。外部には漏らせないとんでもミスが発覚したんだが、内部でごにょごにょになった。
あの案件だけはやばすぎてブログに何もかけんわ……!
自分が無関係でよかったと心底思ったね。

みんな夏バテしてるのか?
速達還付、書留還付でクレームとかもあったしな。
夏が終われば冬に年賀が控えてるんだぜ? しっかりしてくれよな。

四輪の交通事故もあったし、バイクがおかしな壊れ方したなんて話も聞いたな。
後は新人がこんな時期にきたりか?

8月の密度が濃すぎるわ。悪い方向にばっかりねっとりとな。

知り合いの妹さんが退院したのも8月なんだが、未だにその件で揉めてるところがあるとかないとか聞くんだが。

まとめ:8月怖いなっ!


コンプライアンス(笑)改善委員会とか結成しないのか
パスワードが分からなくなってたわ!
てなわけで久々にガラスの氷である。
それっぽいものを手当たり次第打ち込んだらパス通ったよ。
だがね、やってから思ったんだがこう言うのって普通パス忘れた場合の救済サポートあるよな。
もっと早く気付くべきだったわ…

今度はメモした。大丈夫さ…多分ね

最近の忙しさは半端ないわ。
作業物数200%オーバーってなんだよ! 二日分かっ!?
あの量は始めてみたんだがお役所様は何を考えてあんなに一気に出したのかねえ!!
馬鹿なの? 死ぬの? あるいはこっちを殺すのか…
一人風邪で休みの状態でなんとかなったのは奇跡だと思うわ。
随分と安い奇跡だな、まったく…

そうそう、郵便局の組織絡みの不正が最近発覚したんたよな…。
某支店で総務主任が郵便物隠匿って話が出た後だよ。
部下の隠した郵便物を上司が発見して上司がこれはまずいと隠匿して余計に大事になった件。
モラル、コンプラ徹底の研修は新人じゃなくて昔からの社員が受けるべきなんじゃないのか?
上が駄目だといつまでも同じことの繰り返しだろ…


白いやつが一日でやってくれたぜまったく
2月29日の雪は凄かったな。
なんであんなに積もったんだ…?
微妙に溶けてるせいで、バイクが滑ってかなり怖い路面だったんだが…。

いやね、本場の連中には軟弱者めっ! と言わそうなんだが、我々は雪道にはなれてないんだよ!
北海道とかロシアは本当にどうやって郵便配達してるのさ?
ぬるい郵便配達してる関東勤めには想像もできんよ。

そういうわけで切手貼ってるやつと速達書留オンリーで終わらせることになったんだが、
それだけでもパーティが全滅した勇者状態だぜ…。
フルで郵便持ち出したら残業しても一人も帰ってこなかっただろうな。恐ろしいことだ…。

そしてだ。
昨日がそんな状態で迎えた3月1日。
本当の恐怖は昨日じゃなくて今日だったんだよ!!

丸々残っている郵便に絶望する我々、アホみたいに放出される書留の数々。
30本とかおかしいだろ…。昨日全部配達したのにこれはないわー。
ラストダンジョンが100階建ての塔くらいないわー。

まあ、走り回って終わらせたわけだが定時上がりなんて無理に決まってるだろ…。
休み明けよりもきついってどういうことなんだ…!

さすがだぜ完成してしまったスカイツリー!
きっと閏年に完成したスカイツリー効果(バッドステータス)なんだろ?
2月29日完成とかできすぎだろと思ってな。狙ってたのかね?

恐らく自分はスカイツリーには一度も行かないんだろうな。
いや、自発的には、な。
誰かに誘われて行くってことならもしかしたらあるかもしれんけど。


年賀終了、そして伝説じゃなくて日常へ
年賀終わってもしばらくは忙しかったな…。
というかだな、ポストの中身。
1月を過ぎてから大爆発するっておかしいだろ、どうなってるんだよ!
本来なら12月23日〜36日くらいで大量になって、1月にフル配達ってなるはずだろ!
27日〜どんどん増えていく年賀ハガキ。
おいおい……元日配達が約束されてるのは25日までだぜ。2日以降配達で良いってことだよな。
と何度思ったことか。
明らかに31日の年賀なんて未処理でOKだろうに。なんでこんな遅くにきた分を1日配達分にまとめないといけないんだ。
もっと早く出せー!

31日出して元日に配達されると思ってるやつ絶対にいるだろ。
テレビで25日までに出せって言っててもそう思ってるやつ絶対にいるだろ。

あえて1月4日くらいに配達するのはありだと思う。
人員的にきついんだよ、もう。
年賀時期なのに小包配達を手伝えとかアホ言ってるやつらがいるしな。いつも手伝ってるんだからむしろ今はこっちを手伝えよ!!
年末年始くらい残業してでも全部捌きたまえ。われわれと同じく3時間、4時間やってみたまえ。

しかしなんだ。
年賀終わってみれば、今度は連休さ…。連休明けは爆発だ! まるで年賀期のポストの中身をぶちまけたかのような有様さ。
この状態で新年会やるとか言い出したら死ぬわぁ…。だから誰も言わんのね。

評価・反省の紙、無駄に項目多いんだがやめてくれ…。
年賀終わったら終わったで休眠期間がほしいわ。しばらく大人しくしてようぜ。

そういえば、今年は出発式なかったな。


年賀秒読み開始、直後に爆発予定
秋アニメをごっそり逃したガラスさんだよ。

今日は年賀準備。明日は休みなのさ。
年賀はがき専用の作業台を組み立てるという肉体労働を自分やらせないでくれ。体力明らかに落ちてるんだよっ!
それと16時から18時配達の小包を我々に投げないでくれたまえ。
定時16時45分なのにその配達時間は無理がありすぎるだろっ。

24日から年賀開始なんだが、休み明けだぞ…。
年賀もそうだが物量も怖すぎる。だがね、小包はもうこない。くるわけがない。
年賀中なんだよ、自分達でやれっ! とつき返せるわけだ。うむ、素晴らしい。

そんなことよりも問題はだ。
バイクのブレーキレバーが折れた件だ。
急ピッチで修理してれたまえ、バイク屋が休みになる前に!
ここで休みに突入されると年末年始にバイクが一台足りないということになって、年賀配達に多大な影響を与えるかもしれん。まずいな。

そろそろ自分死ぬわ…。
いきなり年賀に放り込まれるときついのなんの…。
どうしたもんかね。
自転車の調子も悪くなってきた。やれやれだぜ。

50円の缶コーヒー美味しいです…。


ゆうパックの取り扱い方法というか帰店処理
ゆうパックの集荷はやっぱり面倒だな。
何が面倒って、持ち戻った後だよ!

まず伝票とかメジャーとかのセットを持って行くんだ。
その際釣銭を忘れんように。客はこっちの都合に合わせてはくれないからな。
サイズ計って、いろいろ書いたりして金を受け取って伝票の一番上を領収書のかわりに渡すわけだ。
これ同一あて先の場合割引に使えるからね。
この時点で中身を確認して、液体だったりしたら飛行機に乗らん旨伝えて了承をもらっておかないと後で集荷担当者が怒られるわけだ…。
預かるのはここまで。
問題は帰ってからだ。

1.荷物に伝票貼り付け
2.バーコードみたいの貼り付け
3.領収書を貼り付けた集荷依頼の紙提出
4.荷物に時間帯指定、割れ物などのシール貼り付け
5.ゆうパック置場に運ぶ
6.ファイルに集荷した旨記載
7.集荷の証明書にハンコ押したり押してもらったり
8.現金収納
9.精算調書作成
10.調書、証明書、伝票の写しを提出
以上

なんだよこの多さは…。
どこか簡略化してくれないと時間かかりすぎてやってられんわ…。

ゆうパックの作業とは関係ないが、不在通知も無駄に三種類あるんだぞ。
他の配送業者なら一種類だろ…
おかげで三種類全部持つ必要があるとかアホしか思えんよ。

いや、郵便局がアホであるなど前々からだったな。
自分の職場だけに困ったものである…。


1年前のアレさえなければなっ!
更新停滞気味のガラスである。
最近郵便局でブログ書いてる時間がなくなったんだよな…。
多分これが原因の一つだ。家に帰ってからだとどうにも書く気がなくなってね。

ま、それはともかくだ。
バイクはとっくに戻ってきたさ。調子は良好。最初からこれくらいの仕事してくれよ!
オイル交換で修理とかもうかんべんしてくれ。
交換してるところと、修理してるところは同じバイク屋なんだぞ。マッチポンプすぎるだろ…。

お中元のピークは過ぎ去ったはずなんだが、小包爆弾の量はあまり減らず。
それどころか書留爆発+レターパックで対面郵便がおかしい数になってるぞ!
通常通配者が1日対面40件とかおかしいだろ!
それでも定時で終わるから他の連中(上司とか郵便課)がまだ行けるとかおかしな判断するんだよな。
これはもうみんなで残業2時間を1週間続けるくらいのことをして現実を分からせた方が無難だろ。
体が壊れる前に実行しようぜ。


なくなって、初めて気付く、それのよさ
ログインできなくて何事かと思ったわ!

エンジンオイル漏れでついに自分のカブもバイク屋行きになったわ…。
しかもそれ、バイクや屋がオイル交換した直後だぞ…。
考えるまでもなく原因はそれだろ…。数あるからって手抜きしたんじゃなかろうか?
ちなみに自分以外にもいたってのがな。しっかりメンテしてくれないと困るぞ。

てなわけでしばらく他人のバイクさ。
ブレーキすかすかだったり、フタ壊れてたりと何気に怖い要素満載なんだが…。
早く戻ってきてくれ! マイバイク!

他人のバイクが乗りにくくて事故とか笑えんよ…。

ついでに梅雨早く去ってくれ!!
とはいえ暑くなると節電とのコンボが怖いな…。
組み立て中に何人ぶっ倒れるかねえ…。


ページTOP

オススメ

QRコード
qrcode
ADMIN1.0
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサー